【グループワーク】「もしも」の時に動ける自分に。胸骨圧迫とAEDの正しい知識を学びました!2026.01.23
こんにちは。コリード甲府の守屋です。
先日、甲府地区消防本部より4名の講師にお越しいただき、
利用者さん、スタッフみんなで、心肺蘇生法とAEDの使用方法について学習しました☺
まず、2グループに分かれ人形を使った心肺蘇生法からスタートです!





講師の説明の後、胸骨圧迫での正しい手の位置、力加減、適切な深さを意識し、
一定のリズムで圧迫し続けることの難しさを学習しました。
ちなみに、胸骨圧迫は、童謡の「うさぎとかめ」のテンポが合うそうです!
練習の時は口ずさみながら行うのもいいですね☺

次に、実際のAEDと同じ仕様の訓練用デモ機を使用して操作方法を学び、
音声の指示通りに操作を行うことでスムーズにパッドを取り付けることができました。
AEDの正しい装着位置の確認や心肺蘇生を行うタイミングなど、
実際の救命などの場面に遭遇した時を想定し、しっかりと確認を行いながら取り組みました!


今回の講習を受けて、
実際に緊急を要する場面に遭遇したとき、心肺蘇生法やAED操作を行うことができるのか?
一度講習を受けたから大丈夫!ではなく、これからも講習していくことは大切だと感じました☺
また、日頃からどんな場所にAEDが設置されているかなど確認しておくのもいいですね!

コリード甲府では、
障がいがあっても「働きたい!」あなたを応援します。
ご相談・見学・体験など随時受け付けております。
どんな些細なことでも気になることがありましたら、
一度コリード甲府まで電話もしくはメールでお問合せください。
お問い合わせはこちらから👇
☎:055-288-0370
✉:kofu@colead-co.jp
※(本ホームページのお問い合わせフォームhttps://colead-co.jp/#contactからもOK!)



