電話対応第2弾☎️応用編をやってみたの巻2025.12.08
こんにちは、コリード韮崎の篠原です。
12月に入り、朝晩の冷たい空気にいよいよ冬本番を感じますね❄️
今週もコリード韮崎の利用者さんそれぞれの一日が、ゆっくりと動き出しています。
寒さに負けず、今日も小さな「できた」を積み重ねていきたいですね。
ということで・・・
今日のグループワークは
皆でチャレンジ!電話対応!第2弾です。
10月に取り組んだ電話対応(初級編)に続き
応用編に取り組んでみました。

クッション言葉を上手に使い、
相手の話を正確に聞き、
共感を示すことで、信頼関係が深まります。
また相手の意図をくみ取り、
次にどんな言葉が必要かを考え、
スムーズな対応を目指します。
前回、悩みに悩んだ受け手と掛け手ですが
今回はどうでしょう。
実践スタートです!!

課題の指示に従ってのロープレの始まりです。
電話を受けたとき、かけた時
取り次ぎ方、伝言の方法など
あらかじめ作られていた課題の指示通りにはいきません。
スタッフの少し意地悪な受け答えに
困りながらも、何とか乗り切り
ほっとする場面も見られました。

最後にみんなで、電話を持たずに
「お電話ありがとうございます。コリード韮崎〇〇です」
と言った時と、電話を持って言ったときの違いを
声を出して確認しました。
「電話を持った途端に緊張した」
「語尾を上げたらいいと思った」
「機会があったら、また挑戦したい」
などの感想が聞けました。
顔が見えないからこそ、声と言葉が大切になる電話対応。
コリード韮崎では、これからも実践形式で
電話対応に取り組んでいきます。

今まではあんまり外に出るのも気が進まなかったけれど・・・・・
何かしたいけど、何から始めていいのか分からないし・・・・・
それでも働きたい!
ぜひ、コリード韮崎で一歩踏み出してみませんか?
コリード韮崎では、
障がいがあっても「働きたい!」あなたを応援します。
ご相談・見学・体験など、どんな些細なことでも気になることがありましたら、
一度コリード韮崎まで電話もしくはメールでお問合せください。
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